よくお寄せいただいたご質問をまとめました

◆トリミングについてのご質問はこちら ◆ペットホテルについてのご質問はこちら
トリミングについての質問
Q.トリミングは予約制ですか?
当日でも時間が空いていたらお受けしますが、ご予約のお客様が優先になります。 仕上がりのお時間など、お急ぎの方はご予約されることをおすすめします。 ご来店の前に一度お電話下さい。

06-6608-3888 (10:00~18:00 日曜・祝祭日は定休)
Q.トリミングの仕上がりの時間ですが、どうしてそんなに時間がかかるの?
犬のトリミングは、シャンプーをしてカットするだけではないという事です。
私達の美容室・理容室では、シャンプー・カット&パーマ・カラーなど髪の毛(頭部)のお手入れをしますが、ワンちゃんの場合は全身のお手入れをするのです。
爪きり、耳掃除はもちろんですが、私達人間にはない肛門腺を絞る、毛もつれをほどくといった工程が加わってきます。
犬種・年齢・体の大きさ・毛量と個体差や換毛期のシーズンなど条件もさまざまですが、この毛もつれをほどくのにかなりの時間を費やしています。
Q.毛がもつれているけど・・・どんな風になるのかなぁ?
もつれの状態によりますが、少々のもつれは丁寧にほどきますのでOKです!
しかしたくさんのもつれはNGです。ハサミで短く切ってからほどきます。
残った毛でカットするしか出来ません。無理にほどいても、ワンちゃんにとって痛くて苦痛な時間が長く続くだけでなく、そのうち美容される事自体が段々と嫌になってきて最後は性格も悪くなって・・・!?トリマーさんの手でも噛んでしまうかも(笑)
ワンちゃんにもトリマーにも1つも良い事のないもつれは、できてしまう前にトリミングに来てください。
もつれができてしまっては遅いですよ。
Q.美容はどれくらいのペースで行けば良いのですか?
爪が伸びてきたり、肛門腺がたまってきたりするので、月1回は美容室でのお手入れをおすすめします。
また、その子の毛質・皮膚の状態にもよりますが、おうちで週1回程度シャンプーしてあげる事をおすすめします。
ちなみにあくび・犬の美容室のワンちゃんも週1回~10日に1回のペースでシャンプーをしています。
Q.うちの子に、色々なカットをしてあげたいのですが、できますか?
もちろんです!ただし必要な毛(長さ・量)があることがまず条件です。
たとえば、脚を太くしたいのにその箇所にもつれができていて、ほどいた後には毛は少ししか残っていなくて、細く作ることしかできないなんて事があります。
お店にカットスタルの本を何冊か用意しているので、参考にされるのも良いですし、雑誌の切り抜きや写真などを持ってきて頂けたら嬉しいですね。
オーナーさんと私たちでその子に一番似合うカットをみつけましょう。
Q.皮膚が弱い・・・洗ってもすぐにベタベタして油っぽくなる・・・フケがよく出る・・・。 そんな子でも大丈夫ですか?
もちろんです。できるだけそのこに合ったシャンプーを使わせて頂きます。
基本のシャンプーはアロエエキス入りのノーマルシャンプーを使っております。

<アロエエキスは被毛に新陳代謝を促進させ、殺菌効果を有します>

皮膚の油っぽい子にオススメできる薬用シャンプーがあります。
毛はふあっとなり皮膚はさっぱり仕上がります。また、その状態が何日も続くから嬉しい!リピーターのお客様も多いですよ。
フケっぽい子には、ココナッツオイルの入ったとっても甘~い香りのするシャンプー&コンディショナーがあります。
特にコンディショナーは、カサカサでお困りの子にオススメです。

※ 薬浴・薬用シャンプー・フケ症のためのシャンプーについては別途300円~500円を頂いております。
※ なお皮膚病のワンちゃんについては動物病院にご相談されることをおすすめします。
Q.持ち込みのシャンプーでも洗ってくれますか?
はい!
病院で薦められた、または処方された薬用シャンプーを持って来て頂いても大丈夫です。
できるだけ説明書に基づいて洗わせて頂きますのでご安心ください。
Q.うちの子にカラーリング(毛染め)してあげたいけど・・・見本通りにしあがりますか?
見本のカラーはあくまでホワイト(白毛)の毛に対してですので、ある程度の予測しかできません。
よく似た毛色の子に同じカラーをのせても、同じ色には仕上がりません。 毛の太さや、質感の違いで変わってしまうからです。
でも逆にオンリーワンカラーができ上がるので、それを楽しんで頂けるオーナー様にはオススメですよ☆
カラーは一度染めると八色褐色は徐々に見られる程度で、長い間カラーを楽しむことができます。
Q.うちの子噛むのですが・・・
お家では噛まないのですが、美容室では噛むという子は少なくありません。
今まで美容室で「噛みますね・・・」と言われた事があれば、伝えてください。
何をしたら噛むのか、どんな時に噛むのか、初めから把握していれば的確に対処することが出来ワンちゃんにとっても安全に美容する事が出来ます。
美容の工程でハサミやバリカン、刃物を使うのでケガにつながりかねません。
何をしたら嫌なのか把握していると、期限をとりなががら嫌がらないように様子を見ながらやってあげられます。
Q.もう老犬なのですが、美容してもらえますか?(初めて)
初めてのお客様につきましては、健康状態に問題なく、疾患の無いワンちゃんであることを前提に10歳までとさせて頂いています。
美容はとても体力を消耗します。高齢かつ初めてのお店となるとワンちゃんへの負担は大きくなります。

※ 従来よりあくびご利用頂いているワンちゃんは10歳超えても美容させて頂いてます、ご安心下さい。
Q.送迎はどこまでしてもらえますか?
住吉区・東住吉区・阿倍野区・天王寺区です。

送迎は有料一律500円頂いてます(片道のお迎えも同額になります)
Q.大型犬なのですが・・・
トリマーが女性のみなので、大型犬はさせて頂いていません。
ペットホテルにについての質問
Q.ペットホテルは予約制ですか?
ペットホテルは予約制です。

ただし、急用などの場合には、当日もお受け致します。 ご来店の前に一度お電話下さい。
ペットホテルにつきましては日曜・祝祭日もお受けしておりますのでご安心下さい。
尚、当店のホテルは日頃からトリミングをご利用頂いているワンちゃんのみになっております。

【5種混合以上のワクチン接種/狂犬病予防注射】以上の2点が接種済みであること。
病気ではなく、元気であることが原則です。

06-6608-3888(10:00~18:00 日曜・祝祭日)
Q.あくびに美容に来たことが無いのですが、ホテルは預けること出来ますか?
当店のホテルは、トリミングで日頃からご利用されていて、店に慣れているワンちゃんのみお預かりとなります。
初めてご来店でいきなりお泊りになると、置き去りにされたと思いパニックに陥ることがあるからです。
少しでも店内に慣れてからのお泊りをおすすめします。 お泊りは何を持って行けばいいですか? * いつも食べているフード(ご用意出来ない場合はお申し出ください) * いつも食べているおやつがあれば * いつも遊んでいるおもちゃなど匂いのついている物(匂いのついている物があると安心します) * 常備薬があれば 尚、毛布・敷物・ペットシーツ・食器などはこちらにございます。
Q.お泊りは何を持って行けばいいですか?
* いつも食べているフード(ご用意出来ない場合はお申し出ください)
* いつも食べているおやつがあれば
* いつも遊んでいるおもちゃなど匂いのついている物(匂いのついている物があると安心します)
* 常備薬があれば
尚、毛布・敷物・ペットシーツ・食器などはこちらにございます。
〒558-0056
大阪市住吉区万代東2-3-16-6
TEL:06-6608-3888
営業時間:10:00~18:00
定休日:日曜日・祝祭日
動物取扱責任者:保管 第080084B
(有効期限 / 平成30年10月30日)
お客様の可愛い
ワンちゃんたちの紹介や 日々のエピソードなどを お伝えします。